hidezoyukiponのブログ

日々の出来事をつぶやきます

復活の D〇LL

はいぃ!

どぉ~ぉ~ 元気してるぅ!?

 

あらぁ・・ってぇなぁ感じで一月も終わって

まぃますたぁねぇ~ぇぇぇ

二月も・・気絶しているような感じで終わってしまうのカニ・・

 

さぁてぇさぁてぇ・・PC君

治りますたぁ~ぁぁぁ

 

パチパチパチパチパチパチ8888~!!

 

修理依頼をしたのは友人の レン様

彼はバイクからPCとぉ何でも出来ちゃうスゲェー奴

丼だけの情報量を持つスペックなのか!

常に・・尊敬しております。

 

してぇ!

なにが・・なにして・・・どうなってしまったのか!!

 

 

【PCのメモ帳に残されていた作業内容です】

 

●PCの中、全体的の清掃。

●CPUのグリスがカサカサだったので塗り直し。
 同時に冷却ファンとヒートシンクのホコリと汚れが
 多かったので分解・除去。

チップセットヒートシンク貼付け。

SATA接続は一つ余っていたので、SSDを増設しても
 HDDと光学ドライブを残す事ができた。

●電源の容量が180Wと少なく、そのせいか電源の取り出しが
 足らないため、SATA電源の二股コネクターでHDDとSSD
 電力を確保。

●メインスイッチ部のLEDは切れている訳では無く、どうも
 通電が悪いみたい。で、直すのにはマザーボードの点検・修理
 が必要な為、無くてもPC使用には支障が無いので放置。
 ※一応接点復活剤を吹いたけど改善無し

NIC(ネットワーク・インターフェース・カード)の増設
 INTEL製のNIC(中古)を使いました。
 数値だけを見たら、ネット速度がかなり改善しました。

●メインメモリの増設、元の4GBメモリを外して、別の4GBⅹ2枚を
 使用して合計8GBに。SSDに換装しただけでも使い勝手は良くなった。
 がメモリ増量はもっと良いかもしれない。

SSDクローンを造る時に、謎のエラーが頻発していてクローンが
 造れなかった、いよいよOSのクリーンインストールかと諦め掛けた。
 だが、どうもHDDにインストールされたWin10のシステムの一部が破損
 していた様で、異常なディスクアクセスもそのせいかもしれない…
 HDD内のOSを修理インストールした上でSSDクローンを造ったら
 エラーが無く、無事クローン完成。

 

 

てなぁ・・メモが残されていました

 

 

まったく わからん!!

 

 

判るきもしないわぁ (≧▽≦)

 

 

難しいこたぁ~ぁ 言いっこなし だぜぇ~ (汗;

 

生まれかわったPC君

同じ機体とは思えないサクサクとぉした動き

ネット・動画・重たかったソフトなども機敏に

作動する ('ω')ノ

 

 

 

なんてぇこったぁ~

コイツハ ヘビー ナ グレートベイビーだぜぇ~ぇ~

「B L」  ダッチ風とでも・・・

 

 

 

まぁ・・そんな感じで

物凄く助かりましたのです

ちょっとした動画作成にもストレスフリーに!

もしかして・・もう少しましな動画作成へも!?

 

それは・・またべつなんだろうけどね~

 

 

ありがたやぁありがたやぁ m(__)m